私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

作業は簡単ですが、時間がかかります。

地味に大変で、時間がかかる作業を終えて、今 煮ています。1枚1枚丁寧に葉ごと 採りました。

シソの赤い色が無くなるまで、時間にして、15分位煮ました。
その後濾して、砂糖を入れて クエン酸を入れて出来上がりです。
水4リットル、砂糖15%弱、クエン酸1% にしてみました。



キュウちゃん漬け、今回1番しっかりと胡瓜が 搾れました。
胡瓜1k弱、醤油150g、酢50g弱、砂糖80gくらい。生姜、鷹の爪、塩昆布、ゴマ、美味しいですよ。調味料の分量は、好みにあわせてくださいね。


明日、中身をザルに空けて、出汁だけ 少し煮詰めて(胡瓜からさらに水分が出る為)、胡瓜を戻せば完成。

×

非ログインユーザーとして返信する