私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

毎日暑い!!

涼しいなぁって思うのは、朝のひと時だけ。
日課 畑をひと廻り。


赤紫蘇取って、プリンスメロンの誘引、サツマイモのツルを吊り上げ、外の流しの下を草取り、白菜の種まき(ポット)、花壇の草取り。
しなくてはならない事ばかり。どれを第一優先するかなぁ?



キュウちゃん漬け、シソの葉、種まき準備、

キュウちゃん漬け、まだ途中。
シソの葉、採って、洗って、 地味に大変な作業です。
枝ごと採って、昨日風呂場で、洗いました。バシャバシャと 濡れることも気になりません。で、今朝から 地味な作業。


枝ごと洗う段階では、青虫が必ず数匹出てきます。翌日は、食卓テーブルの上で、葉摘み作業。透かすと、葉の裏についた卵がわかります。1枚1枚丁寧に葉ごと 採りました。
地味に大変で、時間がかかります。これも口に入るものだから 虫や卵はお断りです。
作る段階で、加熱して、濾しますが、始めから気持ちよくです。


蒸し器の大なべが、役に立っています。青シソは香りがいいので、わが家はいつも両方入れて、しそジュースにします。
青シソだけでも紫蘇ジュースはできます。
サーモンピンク(オレンジ?)って感じのきれいな色になります。


部屋中、シソの香りでいっぱい!

×

非ログインユーザーとして返信する