私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

やわらかぁーく 出来ました。


冷凍していた真ダコを 解凍。ぬめりを取り きれいに洗い。ゆでる。ここが重要。沸騰させて長くゆですぎると 固くなる。私は たっぷりの湯を沸かし 醤油を少し入れる。色がよくなる。足の方から上下させながら投入。クルンと形がきれいになる。頭まで 全部浸かったら 火を止め ふたをして 冷めるまでそのままで 蒸らす。今日は時間がなかったので 2分タイマーをかけて 網に取り上げ 冷ました。



ご飯が炊けた。サラダも冷蔵庫から出し タコも切り さぁ いただきまぁーす。まくってた袖を下ろしたら・・・




ぎゃぁぁー!
「取って 取って! はやく はやく」




私の腕にくっついていました。鳥肌 チキンになりました。なぜ? 不織布に付いていたんだね。外作業をしたら 服をはたいて家に入るのですが 今日はしなかったなぁ。



一騒動? 終わってお昼。タコは柔らかくって 柚子胡椒で食べました。美味しかったでーす。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村←ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する