私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

きゅうちゃん漬け

今年初めてのきゅうちゃん漬け。
胡瓜の季節到来。
以前は、残ってきたら浸けていましたが、採れたてを少しづつ作った方が、時間もかからず、手間も楽ということに気づきました。


数日で無くなるくらいの量の方が、容器も小さくて済みますし、保存も場所を取らない。
一晩おけば、味も浸み込み、無くなる頃が最高の味になりますが、収穫量と相談しながら、1回1㎏以下の量で、作ります。主人と2人暮らしですから。

今年初めてはシンプルに普通にきゅうちゃん漬け。
今日は、わさび漬け。一晩寝かせて、明日実食予定。
今朝採れた 660gの胡瓜で作ります。
ジップロックの袋で、簡単に。


その次は、からし漬けかな?
しばらく 胡瓜と格闘の日々になります。
これ以上はとなってくると、1回で食べる量だけ小分けして、冷凍します。
(冷凍 OKです)

×

非ログインユーザーとして返信する