私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

イタチ? 取られたー 😠

そろそろ 熟れるかなぁー?って頃
ヘタだけ残して、食されました。
昨日の、21:30頃
これだと、今晩も狙って来るかも。
ネットを垂らしただけでは、十分ではないので、昨年みたいに、板を周りに、置いた。

昨日ランナーを取るときに 草で、ネットが盛り上がっていたみたい。
アチコチ うろうろして、ネットを押し上げて 入ったみたい。




これならどうだ!今晩 頑張ってみてね。どっちが勝つか イタチごっこだ!
毎日、大事に育てて来たんだ。取らすものか!!!

イタチに罠を仕掛ける方法はないかな?
  人感センサー付きライト
  イタチの捕獲は鳥獣保護法により禁止


イタチ捕獲の条件
  ニホンイタチはオスのみ
  自治体の許可が必要
  狩猟時期内は自治体の許可が不要
  敷地所有者の許可が必要


3cm程の隙間を抜けることが出来る。
垂直の壁を登ることが出来る。



イタチの嗅覚を利用し、臭いのするものを設置して追い出す。
 発達したイタチの嗅覚を利用し、追い払います。
 害獣用、害虫用の忌避剤や木酢液のニオイを嫌がります。
 何度か設置する
 小動物用の忌避剤
 害虫用の燻煙剤、忌避剤
 木酢液
 クレゾール石鹸液 
 
 寄せ付けない3つの方法
 ①エサを与えない (これは無理)
 ②忌避剤を利用する (何か考えてみよう)
 ③侵入口をふさぐ (これは出来そう)





モンタナとクレマチスのラティスの隣の、巣箱は 今、シジュウカラが子育て中。
親鳥が せっせと出入りしている。

×

非ログインユーザーとして返信する