私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

コシアブラ&タカノツメの まぜご飯(今年初)

1. 塩を入れた湯を沸騰させ、タカノツメ(ほろ苦い)を入れて2分ほどゆでます。
2. ゆでたら冷水に取り、あく抜きをします。
3. その後、しばらく冷水につけてから、硬く絞っておきます。



1.  塩を入れた湯を沸騰させ、コシアブラ(さわやかな香り)を軸の方から入れて1分ほど
  ゆでます。
2.  ゆでたら冷水に取り、硬く絞っておきます。



3.  5mm くらいに切っておく。炊き立てご飯に混ぜるだけ。




塩味だけのシンプルな味付けなので、タカノツメの香りをより一層引き立ててくれます。
塩加減はお好みで調整してください。
(塩っぺ、白ごまを入れるとおいしい。なくてもいい。)


優しいほろ苦さで、春を感じます。香りはコシアブラの方がよりさわやかです。
ほろ苦いのが嫌なら、コシアブラだけで混ぜご飯にするといいと思います。
昨年から、わが家の春の定番になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する