私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

疲れたけど、気分はサッパリ

8日午前中は、日帰りドック(予約済み)
受け付けは 30分遅く、8:00から。この数年少ないような気がします。予約人数を制限しているみたいです。私的には少ないほうが落ち着く感じがしています。



ここ数年は胃カメラにしていましたが、だんだんヘタになるのでバリウムにしました。
ヘタというのは、カメラを飲むのがなんです。初めての時より2回目、3回目と回を重ねるほど 。何度もえずきながら、😢ぽろぽろ
もうどっちもしたくないと思い、無しということにしていましたが、久しぶりにバリウムを飲むことにしました。( 次回検査までの安心を得るためかな )



バリウム検査のメリットですが、食道や胃の動き、食べ物の通り方、胃の全体の形がよく分かることが挙げられます。また胃の萎縮の進行度合いで胃カメラでは分かりづらいスキルス性胃がんの診断にも役に立ちます。が、まだ便が出ません。翌日出ました。(#^.^#)
後の下剤と、検査時の台の傾きに耐えることが 私にはちょっと苦痛です。(握力の低下)



数年前より 進化していました。最初の発泡剤(5つの中から選べます)
バリウムの量が少なくなった? 肩の所に滑り止めの器具を付けてくれました 傾き方をやや軽減? 事前に言っておいたからかな? 手すりは握りやすく滑りにくくなっていました。



これからは、数年に一度でいいかな?と思いました。(自己責任で)
自分の健康な時の状態を知っていれば、違うときに 気づきやすいと思います。
若い時は、生理がきちんと来るかが、バロメーターでしたが、今は 〇〇〇です。
自分の健康管理は、自分で。


快眠、快食、快便で 健康に過ごすぞ ❣
そのあと、ヘアーカットして さっぱりとし、買い物をして、帰りました。

出歩くのは 疲れます。 おぉー ウグイスの声が・・・癒されます。

×

非ログインユーザーとして返信する