私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今の関心事

玄関の中の、45cm水槽 2個。濾過器、ヒーター設置。


右側には メダカが1尾。左を赤ちゃんメダカ用にしようかな。
それともグッピー?
雌雄が区別つくし、繁殖しやすい。


メダカは外でも飼えるし、すでに1つはメダカ水槽になってる。
やはり中は 熱帯魚だよね。




3年目のシクラメンの 今日の状態。
お店では、昨年から最盛期ですが、うちのは 遅めです。

今年は、種を採ります。初めての時は欲張り過ぎました。
球根が弱ります。


ひとつの中に、沢山の種が詰まっています。
種が十分に育つように。花は少し愛でて、あとは早めに取り除くことにします。


種にするのは1鉢に1~2個。
6月には 種が採れると思います。
花はピークになったら、摘み取る。
球根に負担を掛けないように、球根を育てることに全力を注ぐ。







にほんブログ村 花・園芸ブログへ
読んで下さってありがとう。読んだよのポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する