私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今日も雨? 雪? みぞれ? ときおり陽ざし?

悪天候が続いています。陰気くさいし、寒いですよね。ストーブを焚いていても、サンルームより暖かくならない日々です。身も心も縮みそう。我が家のめるちゃん(猫)はストーブを独り占めして くつろいでいます。



ひととおり 午前中の家事を終えて、曇った外を眺めながら 【去年の今頃は 何をしてたんだろう?と 写メを見ると 巣箱の設置、種から1年目のシクラメンの葉っぱが増えていたり、球根の新芽が伸びてきたり】同じような時間が経過しています。


今年は?
動体センサーで、何かが通った時だけ 録画しています。ここ数年野生の何かがきてるみたいなんですが、不明。ウサギ、タヌキ、キツネ、イタチ、ヌートリアは目にしたことがあるのですが、昨年なんかは 鹿やウリボウも出没するようになりました。



作物に目をつけられたら、おしまいです。周りの田んぼや畑の持ち主さんが皆さん柵をしたので、害獣動物が 我が家にも近づいてきているみたいです。(;´д`)トホホ

僅かな菜園 今年も無事に いろいろ収穫ができますようにと祈るばかりです。

早く春になぁーれ

×

非ログインユーザーとして返信する