私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

手料理は実験が多い?






土手のあちこちが 焼かれています。春の景色ですね。頭の焦げた土筆が顔を出します。探しましたが まだのようです。










『なになに また 実験したん?』と主人。





美味しいと感じる、塩分濃度。浸透圧。  

塩の調味(塩分濃度)  
無味と感じる塩分濃度:      0.05%以下  
甘いと感じる塩分濃度:    0.1%~0.2%,(注1)  
甘さを伴う塩味の塩分濃度:  0.3%  
塩味の塩分濃度:          0.6%~1.2%、(注2)  
純塩味の塩分濃度:       2%以上    

注1.羊羹・お汁粉などで、僅かの塩で、より甘く感じる塩分濃度   
注2.心地よい、上手いと感じる濃度。塩味は感じない 



塩っぺ、天かす、干しエビ、かつお節、粒黒コショウ、ゴマはお助けアイテム。もちろんチューブに入った薬味も常時あります。生ニンニク、鷹の爪は自家製。スパイス、薬味は料理には不可欠なものですね。





追加です。いきなり霰が降ってきました。



にほんブログ村 ブログブログへ

にほんブログ村

 ↑ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する