私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今年の畑仕事の終了まじかです

こんにちわ ほぼ1年のご無沙汰です
時計の針、進むの速すぎない?
コロナで、自粛生活をしていましたが、結構アレコレ忙しくしていました 


ん?


忙しい振りかも? (笑)



2018年にシクラメンが球根であり、種からも育つことを知り、予備知識を得てトライ
2018年冬、値下げになった花鉢を購入
2019年春、種どり
2019年6月、種まき
諦めかけた9月、発芽
2020年12月、1年少しで、やっとこの大きさ
芽が出た時も、感動 葉っぱが増えた時も、感動
今、ホントに少しづつですが、葉っぱが増えています 嬉しい💛💛💛です


今年の最後の畑仕事は❓
麦を播きました
ほんの一握り程 種が手に入ったので


たったこれだけ何になる❓ (笑)
小麦粉? ドライフラワー? 花材? ストロー? どうなるか実験です (笑)


今まで何年もほったらかしだった庭木を 今年は 思い切って強剪定をしています
この冬は、まだまだスッキリさせようと頑張っています


コロナに負けず、雨にも負けず 風 (風邪 )にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている(宮沢賢治)


今年も、残り15日 健やかに過ごし、新年を迎えたいと思っています

×

非ログインユーザーとして返信する