私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

ピタパンが上手く出来るまで

4回目で、大成功でした。
ケバブを手作りでと思い、先ずはピタパンを。
生地を作り8等分して、先ず一つ目。残りは、1個づつビニールに入れ冷凍。
伸ばして焼いて・・・
でも、中が空洞にはならず、包丁で開きましたが、薄いので難しい&時間がかかる



日を改めて次回。
前日寝る前に冷蔵庫で解凍とするべきでしたが、室内が寒いので、大丈夫だろうと調理台に出したまま寝ましたら、発酵しすぎて膨らみすぎ、伸ばして焼きましたが、前回と同じく、中の空洞が上手く出来ず、手で開くなんて無理で、包丁で開きました。



さらに後日。3回目。
冷蔵庫で、うまく解凍し、焼く。
やはり、手で開けずらい。
こうしている間にも。色々調べて、今度こそと思い、4回目にトライ。



大成功でした。( ^)o(^ ) やったー!
ロースターに触れるほど、パンパンに膨らみ、お餅みたいでした。
割り箸を置いて均一に伸ばしました。やや高温(200~240℃位)で一気に焼き上げ。5~10分。焦がさないようににらめっこ。中はもちろんしっかり空洞。
手で開くことも、必要なし。(これなら時間がかからない。朝食に焼いてすぐ食べれる。)


あと4個生地が残っています。

猪肉&シカ肉などをロースト(あるいは焼いて削ぎ切り)にして作ってみます。
中に入れるお肉は、お好きなものなんでもよし。マヨネーズ、オーロラソース、両方、にしても。楽しみが一つ増えました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する