私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

しゃがいもの収穫

お天気と相談しながら今が収獲どきかな?
6/19 男爵 12kg 収穫
6/23 メークィーン 14kg 収穫


6/23 シャドークィーン 4kg 収穫

6/25 十勝こがね収穫しました。(まだ計っていません)← 9.6kgでした


まぁまぁの出来かも。2人で食べるには十分です。
13~15%は小さくて剥くのも面倒な物(捨てられる運命ですね。畑に捨てると時期が来るとあちこちから芽が出るので、ゴミとして出します)


● 商品になりそうな物&ちょっと小さいかなって物
● じゃがとしては小さすぎ、でも捨てるには勿体ない
● 捨てるもの(食べれない)
おおっざぱに分けて保存&廃棄
少なめに植えました。出来も収穫時期も良かったといえます。



ミニ白菜とサラダ人参(赤と黄色)。6月に白菜を収穫したのは初めてです。 小ぶりですが、巻いています。自然の恵みに感謝ですね。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する