私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

自然の恵み

花壇につくしが大量です。



今年のこごみ。天ぷらにして美味しく頂きました。




右上はタラの芽。隣が コシアブラ。その下が タカノツメ。お皿の中が、筍とワラビ。春の山菜、真っ盛りです。


私が一番好きなのは、こごみの天ぷら。花壇の半日陰の場所に植えました。こごみを初めて知ったのは、数年前。でもどのようなところにあるのか まったくわからなかったのですが、主人が沢山ある場所を見つけました。


山菜を採って来るのは主人で、私はそれを、調理。あえ物、おしたし、天ぷらなど。
ワラビはあく抜きをして水と一緒に冷凍保存したことがあります。解凍してそのまま出汁に浸けて食べれます。


自然の恵みを感じられる一時ですね。




にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する