私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今年最後のブログです

12/28 年末年始寒波が来るというので、白菜を取り込みました。1個づつ新聞でくるんで、車庫の階段の端に保存します。並べきれなかった白菜は物置に。今年、初めておく場所です。どちらの保存状態がいいか比べられます。大根は1カ月前に収穫し今は土を被せて畑に保存しています。





数年ぶりにひょうたんを栽培し、雨や雪の日はいろいろ遊んでいます。ひょうたんランプ、ひょうたん人形、多肉の鉢などを作ろうかと思っています。





シクラメン。これも数年ぶりに、買ってしまいました。過去2度ほど買ったような気もしますが、花が終わるとおしまいで、花柄摘み 水やりなど書いてあるようにしていたのですが、翌年がありませんでした。


今回は大丈夫なような気がします。シクラメンが球根だということを初めて知りました。花も葉っぱもなくなり枯れてしまったと思っていたのですが、もしかしたら休眠に入っただけだったのかもと、今思っています。花が終わり始めてからの管理が 出来ていなかったようです。来年はもう一度咲かせて見せますよ。


この子は 一線から退けられて 隅っこに一鉢100円で売られていたものです。12月初めに買ってから今日までで一回り大きくなっているような気がします。






猫の着ぐるみを着せられた我が家のにゃんこ「メルティー」
嫌がっています。これって虐待ですよね。





ミモザの発芽です。





                                  

                               元旦
戌年もいろいろありました。豪雨災害と3人目の孫が生まれたのが一番大きな出来事でした。


本当に1年間ありがとうございました。新しい年が皆様にとりまして良き1年となりますように。




にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

 ↑ ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する