私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

雨の日の車庫での仕事

今日は、車庫の天井につるしておいた玉ねぎを吊るしなおししました。一束ごと下すのも面倒だし、ゴミも降ってくる。例年のごとく玉ねぎだけにしてネットに入れ手の届く高さに吊るし直す。





今年はこんなにデコボコの大きなジャガイモが出来ました。まるで、生姜みたいです。どの種類のイモがこうなったのかよく分かりませんが。



初めて植えた品種かなぁ?でもこれは 収穫時期が少し遅いということで、邪魔にならないように端の列に植えたはずだし。ならばメークイン?



そして やや大きめのジャガイモの中が空洞のことが多いような。外見はとてもきれいです。収穫近くに雨が続き、なかなか収穫できなくて 土の中に長く置きすぎたせいでしょうか?急激なイモの成長? メークインを畑に置き過ぎたからこうなったのかなぁ?

他のイモと比べても 巨大さがわかります。
お天気のせいでしょうね。毎年、天気とか気温を記録して参考にはしていますが なかなか上手くいきませんね。でもまぁ家庭菜園ならば上出来? 2人なら半分もあれば十分です。⅓は芽が出たり 寒さで腐ったりでゴミとなります。



これらも保存&大きさで仕分けしました。



種を播く あるいは苗を植える で、ほっとけば勝手にできたわけではありません。作る 食べつくす 無駄にしない ごみを増やさない 草木は自然に返す。 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へにほんブログ村

↑ ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する