私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

しそジュース

綺麗な色ですね。毎回感心しています。レモン汁&クエン酸(酢)を入れた瞬間の色の変化。
昨年は赤紫蘇が1本しかなく(油断していたら、いつの間にか減っていた。)ので、ジュースがつくれなかった。
なので、今年は赤紫蘇を増やすことから。



赤紫蘇も青紫蘇も大体同じ所に 種を落としてから(枯れて抜くときに、抜いたところに数回穂先をたたきつけ、穂先だけ切り落としておくと 同じ所に同じように生えます。自然に任せると少しづつ生える位置が広がってしまいます。) 春まで適当に草を取ります。

暑い日が続き、今日はいや 今日も雨。



なので、


しそジュース 数本作って、冷凍しておきます。



赤紫蘇だけでなく青じそを一緒に入れた方が、香りがいいような気がします。もちろん青じそだけでも出来ます(色は薄いオレンジ  やさしい色で香りも良い 私は好きです)

 2014年のしそジュース(青じそのみ)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


 ↑ ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する