私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

実験の結果

3/21 ジャガイモ植え付け。各種類、一部を黒マルチ。
   (あとは、普通に植える できなかった時の保険のため)

  • 草取り、土寄せしなくていい。
  • 地温が上がるので早くから収穫できる。
  • 収穫時期に、要るほどづつ、ビニールをめくって収穫できるってことで実験。

 3/21 の過去ブログより



7/1 黒マルチの所を収穫(102日目)

おお! こんな具合にできるのか。
確かに掘るのは簡単っていうより、土(すくも)をかき分けて拾う。


手前から メークイン、さやあかね、キタアカリ、男爵、


他の所は、イモの葉っぱも枯れ、草に埋もれている状態(雨続きで なかなか掘れない)どこがイモ列なのか?はじめの頃は、草もとってたんだけど、梅雨に入り、暑くなってきてからは 放りっぱなし。見事に草にまみれました。


植え付け→芽かき→追肥→土寄せ 一連の作業は確かに楽でした。
出来初めに 数個づつ要るだけ掘れるのも簡単でとてもいい。



こんなものなのかどうかは まったくわかりませんが、(イモ農家さんから見ると少ない?)と思いますが、手間少なく まぁ 食べるだけ出来れば成功かな。

(残りは 天気と相談して 草をかき分け 掘らなくては)


来年は、元肥をやりすぎない程度に しっかりと(土つくりは手を抜かない)
すくもを、厚めにかける。葉を出すとき 極力葉だけを出す(光を入れない)





にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村


↑ ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する