setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

マクワウリの摘心

今年2株植えたマクワウリ。


『親づるを本葉5~6枚で摘芯し、子づるを3~4本で仕立てます。子づる8~11節の孫づるに結実させます。』


って、言われても。すでに5~6枚以上葉っぱ出てます。とりあえず 摘心。可愛いものではない。ポキッとメインのツルをちょん切る。

もう一つの苗は?というと、メインか子づるか?同じくらい伸びています。こちらもポキッ。次は?口に入るものは楽しみ倍増です。(笑)調べながらの栽培です。


子供ピーマン、1番花から下の脇芽は取ってみました。


トマトは2本仕立て。


胡瓜は、今年は本を見ながら 伸ばしています。(今まではあまり気にせず 好きなように伸びて、適当に結んでいました。)いろいろ学習中です。でも、来年はまた見ないと忘れているんだろうなぁ。



そこで、結果と反省を書き加えています。昨年くらいから。(エクセルに記録を始めたのは2010年からですが残っているのは2012年から。初めの1年は したことのみの記録。翌年 あまり参考にはならなかった。で、お天気と最低気温・最高気温の記録をプラス。さらに、普段ではないちょっとした記録。)基本は 畑に関する記録ですが、わが家の1年ごとの歴史でもあります。翌年参考になる資料作り中。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 ↑ ぽちっとお願いします



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。