setonosimajimaのブログ

    
この地に暮らして41年。義父母を見送り、子供たちも それぞれ家を離れ、孫も3人になりました。

     現在は 夫婦と猫1匹。自然あふれる農村暮らしを満喫しています。
     そんな日々の記録です。

        ブログを始めて丸4年が過ぎ、今年5年目になります。 

A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record. (^^♪

夏野菜の苗を購入

トマト・フルーツトマト・なす・ピーマン・ブロッコリー・シシトウ・サニーレタス・胡瓜の苗 & 大根・キャベツ・枝豆の種を買ってきました。

今日は雨ですが、数日中に定植します。




下は君子蘭。昨年夏 花後に戴いたものです。だから色はわかりません。無事春を迎え 花が付きました。初めての栽培なのでまったくわからないまま でもあまり手もかからないままに1年枯らさずに 過ぎました。秋から冬にかけ外葉が1枚2枚と枯れて来たので心配しましたが、なんとなく解かってきました。なかなか強い植物です。

冬に水をやり、あったかいところで可愛がり過ぎると 枯らしてしまいます。いろいろ調べて 今年は増やす気 満々です。子株ができているので 株分けと 実生で増やす予定。親株に負担をかけないよう、いろいろ調べてみます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 ↑ ぽちっとお願いします



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。