私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

6時過ぎたので草刈り開始

午前中は曇り。午後から雨。らしいので朝の涼しいうちにと、草刈り&草取りをしました。草刈り&花壇の草取りでおよそ2時間。そしてキャベツ収穫。

植え木&花の近くまで、とりあえず なぎたおすこと1時間。美しく一枚狩りではありません。まだ草刈り機は回りますが ここまで。あとは 日蔭にになっている花壇の中の草取りをほぼ1時間。もう汗びっしょりです。

ノウゼンカズラと菊の間の草取り。取った草をそのままにしておいても良いのですが 見た目が花壇らしくないので 段ボール箱に入れ、ギュウギュウと押し込み ひっくり返すと きれいに四角に抜けます。それを適量置いて、多すぎる場合は 畑の方の邪魔にならないところにポイ。枯れたら少し広げて日襲いにします。草が生えにくいし 保湿にもなります。

花壇の中は、アジサイが最盛期。雨どころか薄日が射してきたので おしまい。水分補給とシャワアーして休憩タイムです。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村

 ←ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する