私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

やっと数年前から思っていたことが出来ました

一昨日から始めたムスカリプランターの移動。昨日は2個。今日も2個。プランターから花壇にお引越しできました。風化して移動のたびに壊れ ここ数年動かすこともなくほったらかし状態でしたが 毎年律儀に花をつけておりました。1個目は中を丁寧に出して別のプランターに移動。とても大変で時間がかかりました。



そこで・・・




球根だけ掘り上げるのであれば、花後葉っぱが枯れてから(9月~10月)になりますが。花が咲いているので そのまま崩さないように移動しました。草も一緒です。


植え替えというより穴を掘ってそのままそこに置いたっていう方が正解です。この花 丈夫でいくらでも増えます。プランターの土ごと捨てるとそこからいつの間にか増えていきます。プランター計5個分。 ムスカリだらけになりそうです。





肥料の関係で このように(わが家)葉っぱが細く長く見苦しくなったり、太くて花とのバランスの取れた美しい状態になったりします。


課題は太くて長すぎない長さの葉っぱになるようトライです。






カリフラワーの苗10個も やっと定植できました。ハナマル(^_^)v





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

        ↑ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する