私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

ほたる

夕食後、ミニライトをもって、外へ。
快適な外気温です。目が慣れてきて、やっと、足元が見えるようになりました。
先日飛んでた方をしばらく眺めていましたが、見えず。
反対側。


スーゥ ピカッ


あっ、飛んでる!


あっ、池の上 


20~30分の間に8~10匹くらいでしょうか。


30年くらい前は、沢山いましたが、圃場整備をしてから、まったく姿を消しました。
仕事帰りの、田んぼの上を何匹も飛んでいて、季節感を楽しんだものです。


見なくなって、何十年も蛍のことを忘れていましたが、何故でしょう?
蛍 飛んでるかなぁ? なんて思って・・・食後の散歩。


やっと最近、ちらほらと 飛ぶようになったようです。
環境破壊が生物に及ぼす身近な出来事です。
50~60年後、100年後 何を遺すことができるのでしょうか?
身近なところから、考えていこうと思い始めました。

×

非ログインユーザーとして返信する