私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

おうち時間

今日もやっとお日様が顔を出しました。冬だからこんなものでしょう。9時半です。時には10時近くになって。 勿論 日の出は7時20分ごろです。外が明るくなっても 寒くて何もできません。不要不急な事ばかりですので、外出もしません。



外が明るくなり始める
タイマーでストーブON
1時間で、自動で切れます(ウルトラマン合図で何回かピーピーなります)
その前に延長時間ボタンを押す(これで3時間はOKです)
と同時に、もう一つのストーブに点火(こちらは反射式ストーブ 自分で消さないと消えません)それでも、室内は10℃以下 (先日の猛寒波の時)
更にはエアコン この冬は今のところ使用するのは3回目です
 (特に寒い時と、孫が来た時、孫はまだ小さい)



早寝早起きは、理想ですが、わが家ではそうなりません。私も主人も。
予定のない冬の日は、こんな感じで過ぎていきます。



TV見ながら ニュース聞きながらする作業はというと???
溜まりに溜まったDMの整理 中には開封してないものも・・・



ただのカタログだから後でとか
有効期限まで時間があるから、過ぎるまではとっておこうとか
クレジットでの買い物の明細書とかは 引き落としを確認するまでとか
いろいろな理由で、どんどん積み重ねられていきます。
一応すぐに いる or いらないと分けてすぐ捨てることを心がけていますが ・・・それが出来ていればこんなに溜まりませんよね。(笑)



上の箱 未処理

                          下の箱 処理済み
溢れないように捨てていたのですが、そのうちにだんだんと溜まっていきます。



紙袋3個と紐掛けカタログ1個の可燃ごみとなりました。

ほぼ1年に1度 この時期に 数日かけて、作成の日にち、引き落とし、その他気になった金額、1枚1枚眼を通し 捨てます。だから時間がかかるし、嫌になってくるので、日にちの確認をし、過ぎたものはすべて破棄。


ここで、問題が・・・
和暦表示と西暦表示 DMや郵便物によって色々なので、とても紛らわしい。
5年後? 今何年だ? なので休憩しながら これホントに捨ててもいいかな?
ただのお知らせだからOKとか 寒い日のおうち作業です。


3~5年の平均を出して、収支の確認 生活を振り返る機会にもなっています。合わせて確定申告の時期 確定申告不要制度で、わが家はその必要はありませんが、医療費控除は気になります。1年間の医療費のレシートは取っていますが、2人合わせて10万円きれます。これは喜んでいいのかどうか微妙です。


健康に気を付け、楽しく野菜を作って、採れたてが食せて、つつましく暮らせている。 最高の幸せだなと感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する