私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

昨日今日とミシン掛け

今日は風も冷たくなく いい天気だった。お掃除日和。
お風呂の壁の下の方を集中的にゴシゴシ&排水口の掃除。洗濯機のごみ取りネットをきれいに洗い、周りの拭き掃除終了。



昨日に続いて 主人のジーパンの裾上げ 2本目だからスムーズにいった。
きれいな縫い目 ( ^)o(^ ) 笑



昨日は 2度やり直し。いわれた通りで切ったら短すぎ&伸び伸びジーンだったので 横に伸びて 生地が波打ってしまった。くるぶしまでしかないし 見た目きれいな出来ではなかったので、やり直し。切ってしまった生地は仕方ないので バイヤステープで目いっぱい端まで伸ばすしかないかなと思って裁縫箱をあさっていたら、裾上げテープがあった。黒と茶色 裏は見えないから違ってもいいかと利用。生地の方がアイロン低温だったので、テープ指示のギリギリ低い温度で裾上げ。



以前、テープだけで裾上げしたズボンが 洗濯の回数を重ねると 少しずつ 剥がれてきて 手縫いでまつったことがあるので、今回は アイロン接着の後 最初からまつることにした。何とかなっとくいく 仕上げとなった。(まぁこれならいいかな)

×

非ログインユーザーとして返信する