私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

野鳥観察で終わった1日でした

シジュウカラのヒナたち

6/12の巣箱の中 10羽ほど確認できました。産毛や地肌が透けて見えるヒナもいましたから、孵ってから、今 12~13日ってところでしょうか?
とすると後5~6日で巣立ちできるかもしれませんね。



6/15 日 入口にヒナの顔が覗くようになりました。出てきません。底から入口まで飛べるようになったってことでしょうね。


親鳥もいつもより、頻繁に目に留まるようになりました。
でもまだ エサを運んでいます。


6/16 日 ヒナの体が随分長い時間 覗くようになりましたが、まだ奥に引っ込みます。





6/17日 今日中に巣立ちしそうです。

 今日は、ガン見になりそうです。 

9時半少し前から、最初の1羽が巣立ちし10分くらいの間に、次々に5羽 飛び出しました。さらに数時間後、午後1時過ぎくらいでしょうか 残り5羽も巣立ちました。




ヒナの足が 入口にかかっています。体の半分以上が出ました。

親が近くの枝に移りました。



ヒナだけ残されました。様子を伺っています。

あっ!
飛んだ!
この子が 10羽め 最後の子です。全員無事巣立ちできました。  

巣の中は、空っぽです。


4/26に巣箱を設置してから52日 。ひとまずは 野鳥観察終了です。
巣箱の中をお掃除して、つぎに備えました。



野鳥に費やしただけでは、時間がもったいないので、夕方草取りに励みました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ ←ホオジロ
にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する