setonosimajimaのブログ

    
     この地に暮らして41年。
     義父母を見送り、子供たちも
     それぞれ家を離れ、孫も3人に
     なりました。

     現在は 夫婦と猫1匹。自然あふれる
     農村暮らしを満喫しています。
     そんな日々の記録です。

     ブログを始めて丸4年が過ぎ、
     今年5年目になります。 

A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record. (^^♪

とんど焼きまで


今日はちょとばかし 春めいた日差し。昨日の寒さがうそのよう。でも、午前中だけですね。きっと。


数年前なら、こんな天気は 外で何かとしていたように思いますが、誰も来ないし、誰も見ない、どうしてもしなくてはならない事もない、


そうなると TVとPCで 時間が過ぎる。


反省はするのですが、体が拒否する。(笑 まったくの横着ものです)






〈数日 経過〉

今日もいい天気です。とんどにはもってこい。皆さん日ごろの行いがいいのでしょう。風も冷たくないし、日差しも暖かです。主人は朝からお手伝い。と、「半紙ある?御幣作って持ってきて。」

なにそれ? 分かるよ わかるけど( ^ω^)・・・



作ったことないしとりあえずネットで調べて1枚切った。半紙と、それをもって現場へ直行。それでいいよ。遠目に見てそれらしく見えたらいい。そんなもん? 基本的な切り方とか、地域によって決まりがあるとかじゃないのかな? 残りを軽トラの荷台で、切る。



7区だけ(今までは3区合同だった)だから、こじんまりと小さなとんどにしよう。人数も少ないし・・・だけど どうしてどうしてなかなか立派。予想より大きいじゃない。大とんどと子とんどの中間くらい。御幣も飾って立派。

炊き込みご飯のおにぎり、具沢山のお汁、焼肉 どれもいいお味。


今日で、お正月気分も本当に終了です。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。