setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

今日は節分ですね

節分って年に4回です。節分の由来・意味は季節を分けるという意味もあり、春夏秋冬の季節の始まりはすべて節分なんです。  



 つまり1年に4回、それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日が節分の日となるんです。 この中で一番有名なのが立春の前の日にあたる2月3日。


豆まきと恵方巻き。今 一般的ですね。が、恵方巻はセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことが始まりとか?

日本のバレンタインデーなんかと一緒で、販売業者さんが商品を売るために始めていったのがきっかけ?




日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、この日が一番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。




昔から臭いのきついものや尖ったものを厄払いに用います。

そこで、鬼の嫌いなものは「臭い鰯(いわし)の頭」と

「痛い柊(ひいらぎ)のトゲ」とされ、鰯の頭を焼いて柊の枝に刺し、

 それを家の戸口に置いて鬼の侵入を防ぐ。


ご家族で それぞれの思いを込めて 節分を祝い 鬼を追い払ってくださいね。



家庭菜園をメインって思っていますが 今は寒いので春が来るまでは料理が中心です。ぽちっとお願いします。チラッと時に覗いていただければとても嬉しいです。m(__)m

   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。