setonosimajimaのブログ

    
この地に暮らして41年。義父母を見送り、子供たちも それぞれ家を離れ、孫も3人になりました。

     現在は 夫婦と猫1匹。自然あふれる農村暮らしを満喫しています。
     そんな日々の記録です。

        ブログを始めて丸4年が過ぎ、今年5年目になります。 

A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record. (^^♪

たくあん漬けの大根を干しました。

昨年よりほんのちょっと小ぶりかな?
測っていませんがいませんが、7~8Kgくらいかな?と思っています。



唐辛子のいいものが できたので 普通に たくあん漬け予定。昨年はたくげん使用。
収穫時期、干し加減、大根に対する糠・塩 の割合など。年を重ねて 安定しつつありますがまだまだ 「今年は最高」には あと少しかな?


二人とも、大根辛い くらいの 浅漬けが好きなので 程よく漬かった時点で 冷凍しています。そしてタルを洗って 臭くならないうちに 片付けも終わりです。


今年はぬか漬け? 昨年は冷蔵庫でこうじ漬けでした。ずーと 庫内を占領するので タッパーをやめて、冷凍保存用のスライダー付きの袋でしてみます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。