私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

集金日での話

昨日は 恒例の集金日。
ゴミ問題と、寺の維持について
年末 あまりにルール違反 モラルの低下で
収集場所を撤去してほしい との意見が勃発。
(急に今出た話しではない 以前から何度となく出ている)

寺存続の危機
後継ぎがいない
わが家は門徒ではないから 
(寺は別にあり すでにご先祖様もできた 宗派も違う)
さみしいといえばさみしいかな?
宗派関係なく 地域の寺でもあるということらしい。
歴史もプリントされていた。


どこの寺も 後継ぎ問題には 苦労されているらしいが・・
この問題 どんな解決方法が一番いいのか?
どこかの一例でもあれば 教えてくださいませ。 



サンルームの生ごみ入れ3代目&予備1個


2年前(2013年11月)友達のメールに触発されて 即 作りました。
いい仕事をします。3代目です。残飯投入そしてまぜる。それだけ。

雨の日、雪の日、真っ暗になって、傘さして 長靴はいて
畑まで行かなくて済みます。興味のある方は 段ボールコンポストで
検索してみてください。ふるいで 分解されていない塊を取り除き
鹿沼土を混ぜてプランターの土に利用します。有機肥料いっぱいで
花も野菜もとってもよく育ちました。地球にやさしく処理 成功です。


ゴミ(わが家では)
生ごみ 畑の中のコンポスト3個を順番に
木や草は 畑で燃やす(焼き畑?)
容器包装プラは資源ごみ
紙以外の燃えるもの&衣類は可燃ごみに
ペットボトル、魚・肉のトレー、缶(ビール、ジュースなど)
牛乳パックは洗って それぞれに
新聞、雑誌、チラシもそれぞれにひも掛けする
ゴミの日にゴミを出すのは 1カ月に1回あるなしです。
  ↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する