私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

本日伐採しました

2015年11月のイチョウのブログの続き。

枝だけになったので、いよいよ伐採。木の精霊に 盛り塩して 伐採の安全をお祈りし、別の木に移動していただくよう お祈りしました。(別にこういうことを信じているわけではありませんが、わが家の歴史と一緒に大きくなった木ですから)

ものすごく スッキリしました。

切り口は直径50cm、15mくらいでしょうか。事前に計測したサイズでした。小枝を落とし、2mくらいの丸太を2本。残りは短く扱いやすい大きさに切って、本日の作業はおしまい。次は製材。まな板になるまでには 数年かかります。
(乾かすのに、数年かかるそうです。)


にほんブログ村 ブログブログへ


にほんブログ村

  ↑ ぽちっとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する