setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

今年も最後の月になりました

2週間も ご無沙汰してしまった。あと27日で新春。年末最後の追い込み。なにも 年内にしなくてはいけないことではないが、何かと気ぜわしいものですね。

 カリフラワーは昨日までで、12個収穫できました。モンタナの手入れも終了。あまりに良い枝があり、捨てるのももったいないので ダメ元で挿してみた。室内で観察することにしよう。

は、浅漬けが好きなので この時点で1本づつ冷凍してみた。ちょうど1ヶ月経過。麹漬け(10日目頃から食せる)なので発酵が速く(気温が12℃以上で高かった)好みよりちょっとよく漬かってしまった。私的には 昔からのシンプルな糠漬けが好きかも。大根辛さが残るたくあん漬け。まだ大根があるので今から浸ければ新春に食べれるかな?



曇りの日は寒くて 何もしたくないが かといって片付けもしたくない。重いお尻をあげて、普段はおろそかにしている所のお掃除。窓、サッシのレール、蛍光灯のカサ、お風呂の天井、タンスや食器棚の上、結構ホコリが溜まっているものですね。脚立にあがったり下りたりして ボチボチ ボチボチ している日々です。 



娘たちが帰ってくるので、天気のいい日はお布団にも風を通しておかなくては。することはいっぱいあるのに ほんとうにボチボチしかはかどらない苛立ちも加わって 落ち着かない日々。チャッチャと済ませればすぐ済んじゃうのになと・・・
怠け者追放!!エイエイオー



にほんブログ村 ブログブログへ


にほんブログ村

 ↑ここをクリックしてくださいね。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。