私は(も)地球の生命体の ひとつ

   どんな小さな命も 木、花、草、虫、すべて輝いている。

    

    ● ブログ開設から、丸9年が過ぎました。   
    ● 日常、花壇、家庭菜園、の記録です。


  A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature.
  It is such a day-to-day record.💛

今年は最高かも?

下漬け終了。今月中に本漬け予定。麹漬けだから、本漬け10日くらいすれば、食せるようになる。楽しみです。普通の糠漬けほど日持ちしませんが、塩分も少なく浅漬け好みの私たちにはピッタリです。

毎年少しづつ、反省を加えて漬けていますが 100点満点にはなったことがありません。今年は今のところ すべて良し。☆2つ半。が、今までの最高点。


記録を付け始めて、今年は7回目。1回は完全に失敗。1回は漬けなかった。残り4回は味は良し。ただ塩が少なめなので 翌年2月頃には 味が落ちてくる。食べる時に切ったらㇲが入っていたり、干している時に、凍みさせたり。なかなか上手にはいかなかった。


4回は糠漬け、2回が麹漬け。反省を踏まえて、スを入れないうちに収穫。凍みさせない。10月終わりには干して本漬けする。


3日干して、への字に曲がるようになって、半分に切って 中を確認。それから漬けました。経過は順調。あとは味のみかな?今年が最高かも?と、毎年思って付けるのですが・・・



にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する