setonosimajimaのブログ

夫婦と猫1匹、自然あふれる農村 暮らしを満喫しています。そんな日々の記録です。
A couple and a cat are enjoying the rural life full of nature. It is such a day-to-day record.

今年初めての太刀魚のみりん干し①

10/3太刀魚釣り。釣果は22尾。プラスα。このプラスαが 今回とても多い。皆さんみりん干しを期待して。みりん干しは大好評なんです。(笑)



10/3の土曜日から太刀魚尽くし。お造り、なめろう、しゃぶしゃぶ、塩焼、みりん干しの味見。釣りの後は 3日間は生、焼く、煮ると続きます。



10/5やっと、みりん干し用と焼き用にさばき終えました。主人と2人がかりで。



みりん干し用に下漬け。次回のために調味料記録。それによって 次回の塩味を加減します。大きさによって浸ける時間に 多少の変更あり。明日、干したら完成。残りは冷凍します。今回は数が多かったので 大変でした。食べる時は美味しくて 軽く火を通すだけで 手間もかからなくてとても嬉しいのですが こんなに手間がかかっていることを ほんのちょこっと 思ってくれるだけで 嬉しいなと一人思う次第です。

大量なので、干す前、試食。ひと晩浸けると、浸けすぎるかな?薄めの塩味が好みです。薄くて小さいので 寝る前にザルに取ることにします。




にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村

  ↑ここをクリックしてくださいね。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。